リウマチ性疾患患者における帯状疱疹のリスク因子

2021年5月28日金曜日

帯状疱疹

t f B! P L
膠原病リウマチ患者でしばしばやられる帯状疱疹.シングリックスが出てきたので予防接種がしていけたらいいが,特にどんな人が高リスクか分かっていればそういう層を特に注意して予防接種進めていくような戦略もありかもしれない.
とりあえずJAK阻害薬が明らかにリスク高いのは知ってるけど..

そんなことを考えながら読んだのが今回の論文.


■韓国の健康保険データベースを用いて2009年1月~2013年4月までにリウマチ性疾患で病院を2回以上受診した成人患者を対象に,帯状疱疹に罹患した患者を同定.

Cox比例ハザードモデルでは,
・女性は帯状疱疹のHR上昇に関連していたが年齢は関連せず.
・血液悪性疾患,高血圧,糖尿病,慢性肺疾患,慢性肝疾患などの併存疾患はHR上昇.
・関節リウマチと比較してSLE(HR4.29 3.49-5.27),Bechet病(HR4.54 3.66-5.64)はリスクが高い.
・csDMARDs,免疫抑制剤,TNF阻害薬,ステロイド,NSAIDsはHR上昇.IFX(HR2.91 1.72-4.89)とステロイド(PSL>15mg)(HR2.85 2.15-3.77)の帯状疱疹リスクが最も高い.

引用元:
Hee Jung Ryu, Jin-Ok Han, Sang Ah Lee, Mi Ryoung Seo, Hyo Jin Choi, Kwang-Pil Ko, Han Joo Baek, Risk factors for herpes zoster in patients with rheumatic diseases: a nationwide cohort study in Korea, Rheumatology, Volume 60, Issue 5, May 2021, Pages 2427–2433, https://doi.org/10.1093/rheumatology/keaa636



ぶっちゃけどれもリスクになり過ぎててよく分からないのだが..
既報としても普通に考えてもリスクのはずの年齢がリスクになってないのはよく分からないが,逆にリウマチ性疾患あるなら若者でも気を付けるべしという教訓なのか.
NSAIDsもdiscussion読んでてもあんまり理由は分からなかったようだった.

csDMARDsでない免疫抑制剤はウイルス感染リスク結構上げてるのかと思っていたが,こう見ると例えばMMF自体というより,SLE自体が免疫不全の要因となってて感染リスクを上げてるんだなと思う(完全に上級医の受け売りだが).
この研究結果丸々信じていいかは別として,なかなか面白い.

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

駆け出しの膠原病リウマチ内科医.今は毎日追いつくべくひたすら修行中.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ